プラネタリウムの終着地

日々のこと過去のこと未来のこと

報告:アルバイトの件、あんまり進んでないです

 

アルバイトの件ですが、正直なかなか進んでないのが現状です。あんだけ意気込んでたのに恥ずかしいのですが。

 

 

求人が出ていたお花屋さんに応募しましたが、ちょうど掲載を下げるところで、結局面接も出来ませんでした。

他にいいとこあるかなーと探していたら、ハローワーク頼ってみるの、ありじゃね?と思いハローワークに行ってきました。 

 

正直に経歴を話すと、障がい者向けのパートの求人がいくつがあることを知りました。

そこから障がい者が働いてるときのサポート、みたいな機関を紹介してもらったのですが、ですが…。

 

なかなかそちらも連絡が来ず、問い合わせると11月中頃になってしまうという連絡でした。

 

 

うーん、なんというか…。

 

 

正直、こういうところなんですよね、僕がウンザリしてるのは。

 

 

そもそも、通っていた事業所を辞めたのは、

 

・通所者の悪口で職員が笑っている

・現場に行く車で職員が平気でスマホをいじり、電話をし、あげく路肩に車体をこする(?)

・福祉制度について、強い口調でそんなものはない!といった後、しれっとあとから手続きを催促する

・職員の、"最低限"の報連相?すら全くできてない環境で、利用者が振り回される

 

など、うわしんど〜ってことが続いていたのでまぁ小学生のお小遣いくらいしかもらえないのに職員がこんな感じならストレスばかり貯まるしあんまり居る意味ないな〜と思って辞めました。辞める手続きの時「お前悪い噂流れるぞ」みたいなこと言われました。 辞めてよかった〜。

 

そしてすぐ、次の事業所を探すことになり、それも専門の機関があるのでそちらを利用したのですが、こちらから催促しない限り担当と連絡すら取れず、〇〇までに連絡します!とばかり言って放置されて一ヶ月単位で話が進まないのです。辞める前に相談に行ったのが6月でしたが、10月になっても新しい事業所の見学先すら決まらなかったので、最終的に自分で調べて電話して行ったりしました。

  

 

もちろん福祉関係の方たちが忙しいのは想像できるけど、あまりにこういうことばっかり続くので、障がい者って舐められてるなぁと、シンプルに思いました。

 

いや、別になんか特にすごくしんどかったとかではないんですが、あなたは障がい者だからなんでもウチに頼ってくださいね、って顔して近づいて、利用してみたら適当な対応、みたいな。

 

 

 

そういうのが嫌で、僕はアルバイトを決意したのに、なんかまたそういう流れになってない…?また待たされるのかい…?という。

 

 

そんなわけで、もう一度普通にアルバイト探して応募しようかな、という気持ちになってます。

 

 

焦ってるわけじゃないけど、こっちは急いでいるので。

周りに頼れそうなところがある人はあるに越したことはないけど…。とりあえず、働くことのサポートの機関も、まぁ事後報告でええか、みたいな。

 

 

自分の人生だし、自分で決めようと決意したんけど、失敗した過去があるから周りの意見も聞いて、最終的に判断しようかな。という心持ちでいたんだけども。周りの意見伺ってる間に半年経ってしまった。

 

 

 

もう自分でやります、諸々。

 

 

というのを改めて決めたのでした。

 

 

(なんか文句ばかりで行動に起こしてない感じが嫌なブログ記事だな、と見返して思いました。応援してくれてる人がいるのに、自分はぶつくさと…。バイト、早速応募してみたよ。また報告します。)