プラネタリウムの終着地

日々のこと過去のこと未来のこと

部屋に勝手に入られてましたって話。

 

 

 

ツイートでも騒いでたんですが、タイトルの通り福祉職員が勝手に部屋に入ってたよ〜という話です。

かなり怒ってますし、ショックでしたので、ここに吐き出させてほしい。

 

 

まず前提として、僕は障がい者グループホームに入居してます。ただ、そこは普通のアパートみたいなところで、前マンションだったところを改装した、みたいな感じ。もちろん鍵もついてます。普通に一人で生活できて、管理人が常駐してるので安心!みたいな場所。

 

ただこの場所、前々から違和感みたいなものは感じてました。あちこちに「〇〇したら即退去です」みたいな強い言葉で書かれた張り紙が貼られるようになったり、そのくせにエアコンから水漏れしたり壊れたりしても見積もりだしますからの一点張りでいつまで立っても対応しなかったり(去年夏から言ってる)。

なんて言うかな、どうやってこの感じ伝えればいいかわからないけど、住んでる人達を"管理"して気持ちよくなっちゃってるな〜って感じ。障がい者の生活管理ってかなり大変だと思う。でも生活の上で明らかに必要のないルールをコロコロ変えたり付け足したり、強い言葉の張り紙したり、まぁ色々ときついなとは思ってたけど、便利な場所で家賃も安めだしと思って住み続けてたのよ。

 

 

 

そして今回。

木曜、バイトからクタクタで帰ってきて部屋に入ったら、明らかに人が入った痕跡があるのね。というか、その水漏れエアコンの壁(腐ってボロボロ)がむき出しになってて、そこら中にその木のカスが落ちてて(ベッドの上とか)。で、明らかに自然には落ちない冷蔵庫の上にでかい腐った木片があって、もしかして入りました?て問い詰めたら「ごめんね〜今日業者入るのの伝え忘れてたわ〜部屋勝手に入ったよ〜」ってあっさり。

 

いやまてまて。

そもそも入居の時点で、何かあったときのため鍵は管理者や職員も持っておくけど、許可なく勝手に部屋に入ったり、本人不在の時には入りませんから安心してください、って言ってたよな?

プライバシーはもちろん、普通にお金とかも置いてあるし、大事な物もたくさんあるわけで。

意味わからん、つぎから気をつける、とかじゃないでしょ。一発アウトだよ。

信頼の上で成り立ってた関係が、そういう事すると崩壊しちゃうわけ。

 

とにかく、今不安です。過去も部屋入ってたのか?とか、これからも外出中に入られるんじゃないか?とか。部屋にいるのも気持ち悪いし、外に出るのも不安で。

どうしたらいいんだろう。

やることとしては、"信頼できる"福祉の人に話す(1人くらいしか思い浮かばないけど…)、グループホームの今後の対応も踏まえて、引っ越しするしかないんだけど。あ、引っ越すのは確定です。こんなところとてもじゃないけど住めない。

(親に話したら、お金は出さないよ、とだけ。別にこんな事があって不安で〜って話したかったけど急にお金の話かい。まぁいいけど。)

 

引っ越しもお金と労力がいるわけで。少なくともしばらくはここに住まなきゃいけないっていうのがしんどい。

昨日も眠れなかった。急に体も心も休まらない場所になってしまった。

 

 

せっかく、大変だけどバイトも少しずつ、本当に少しずつだけど慣れてきて、自分なりに頑張って切り拓いてたのだけどなぁ。負担が増えて、関係ないところですり減る。結局、サポートしてくれるはずの福祉関連に足を引っ張られてしまうのが、悲しい。

 

 

バイト始めたときは見えてた光が、少しずつ遠くなり始めてる。

みんな何かを抱えてるんだよな。街で見るとなんかみんな飄々と生きてる感じに見えてしまって、抱えているってわからないけど。

でもできれば、家は安心して過ごさせてくれよ。せっかく決まったバイトを頑張ることに集中させて欲しい。

 

 

どうしたらいいんだろうなぁ。

なんかつかれたよ。今日は寝れるといいな。